Main | May 2005 »

38
今日はひさびさの休みだったのでいろいろ用事を済ませておりました。お友達のピアニストと出会ったり、意外と暇ではない1日だったですね。
お友達のピアニストは、東京へ旅立つそうです。
最近、周りの友達がピアノだったりモデルだったりと結構いろいろ活躍していて、彼らに会ってみると、目が生き生きしていて、なぜかこっちまで嬉しくなって、応援したくなります。もう応援しまくりです。

オイラは何やってんだーーーとも思ったりもします。
ほんとは人と比べてはいけないのだけれど、やっぱり影響を受けますね。
けど焦っても仕方ないので、オイラはオイラの道を進むしかありません。
一歩一歩踏みしめて転がっていきたいですね。だけど1人で何かやってると、たまにものすごくさびしくなったりもいたします。
ただの日記なのに、何いってんだろうー。
わーわー。

そういえば、帰りに食べたソフトクリームが超うまかった。普段通らない道に店があるせいか、めったに食べないんだよなー。うまうま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デッサン

176
今日は久しぶりに絵の先生のところでデッサンしてきた。
ひさしぶりにデッサンすると楽しい!
デッサンは去年と比べると、ずいぶんうまくなった・・・と思います。
今日は線のリズムについて少し思い直してみた。
昔、友達のN君にも言われたことですが、線の呼吸というものがあって、同じ曲線でも一息で描いたものと何度もチョビチョビ描いたものとでは違います。
ものの形を見て、線の呼吸を知ってスっと線をひくと、ものの形が明瞭に浮かび上がってくる気がします。
先生が言うには、「感じてから描くことが大切」だそうな。つまりは呼吸を知れということかもしれない。
いろんなものを描きたいなあ。
あと目標は、冷静な目を失わずに絵を描くこと。描きながら冷静に絵を検証する目を忘れないようにしたいです。
客観的に自分を見る。うん、これだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔った

inosingo
最近飲みにいってばかりです。
そしてまた今日もふらふら。ふらふーぷ。
夜、神戸屋に行った帰りにイノシシに遭遇しました。
山の手とはいえ、結構な住宅街なので驚きました。しかも2匹ですよ奥さん!
イノシシがふつーに歩道を歩いていて、信号待ちまでしていました。
すこし暗がりの歩道にイノシシがいたので、歩行者のオジサンがそれに気づかず歩いていて、
あわてて引き返していた。そりゃーびびる!
春だというのに、餌がないんでしょうかね・・・・。
車に慣れたイノシシを見て、山の森のほうと町の境界線がなくなっているのを感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

敵は春

9141443_62
春眠暁を覚えず。
今日は出かけようと思ったのに寝てしまって時間を逃した・・・orz
きっと春のせいすね。
すこし前までは、おなかがへってへって仕方がなかったんですが、
今度は眠くて眠くて仕方ないです。
おなかがすくのはかまわないんですが、寝てしまうのはいかんですな。
きっと自分の意思が弱いせいかもしれないと思い、
起きると余計にへこむのです。

昔誰かが言ってくれた言葉。
大切なのは、転がり続けること。
こんなとこでグーグー寝てて止まるのはいかん。
ころがれもっところがれ。

毎日、明日につながっていくことを積み重ねていきたいです・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

光ちゃん

hkari
我が家に光ファイバーがやってきた。
この前まではケーブルインターネットだったんですが、HP見る分にはケーブルでも十分間に合ってたので、
まだ光の恩恵にはあやかっていません。大きいソフトDLするときは便利そうだ・・・。
光ファイバーだなんて、遠い未来だと思っていたのに、我が家に来るとは、、、
電話回線でネットをしていた頃はつい最近なのに、ネットの世界は時間の流れがはやいなーとか思ったり。
絵は光ちゃんです。らぶ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あさーあさー

karaokeyuki
お友達がアメリカへ留学するそうで、その送別会に行ってきました。
カラオケで、ココアを飲み終わったカップにココアのドロドロが残っていたので
調子に乗ったオイラは、そのドロドロを指ですくって、おしぼりに歌っている友達の絵を描いた。
ちょっと難しかった。。。
ココア汁(勝手に命名)で描くのは、木炭と感じが似ていました。
なんでも描こうと思ったら描けるもんなんだなあ・・・。
一部の人は引いていたかもしれません。
一応写メ撮ってみたんですけど、うーむわかりにくい!
マイクを持って歌っている人の絵です。ぼやけててすみません。絵も微妙かもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山桜

IMG_000186
今日は友達と近所の山へ行ってきました。
暗い林を後ろに桜の花びらが雪のように散っていて、たいそう綺麗だったです。都会の桜は後ろが建物だったりして、桜の白さがよくわかりにくかったりするのかもしれません。
いいタイミングで桜が見れて、すごくうれしかった。
春は一番好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春風ドンドコドン

pype
今日は髪を切りました。坊主頭にしました。
いきつけの美容院があるのですが、そこでいつもオイラの髪を切ってくだすってるお兄さんが結婚したそうで、すばらしいですね。いつも悩み相談に乗ってくれるカッチョイイニイチャンです。
ついでに弟の誕生日でもあったりするんですが、何をあげたらいいのやら・・・?なにがいいでしょうかねー。
現金だけはあげたくないなー。
かといって服などだとセンスが問われるし、びっみょー。弟は今年で大学1年です。
絵はパイプの絵です。骨董品が好きで、よく描いています。高くて買えないんだもの!
この絵はマウスで描きました。よくこんなのをマウスで描いたなーと思います。
ペンタブのよさをしった今ではありえません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

黒澤

unosuke2
少し前に集めていたフィギュアがありまして、食玩のオマケのフィギュアなんですが、
「黒澤明の映画」というフィギュアを集めておりました。
このフィギュアがリアルでカッコイイ!
どのフィギュアもポーズなんかが大好きですね。
人を描いてて思うのですが、ポーズのとらせかたなんかがすごく大事なことに気づきました。しかもあくまで自然なポーズで。
人間を描くか人形を描くか。の違いかもしれない。このフィギュアは人間を描(作る)こうとしてる気がする。
フィギュアはモノによっては、ものっすごくできがいいものがあって、コンビニのお菓子コーナーで立ち止まって買おうかやめようか悩みの種になります。だって高いんだもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作ってみた

ブログを作ってみました。
絵を主にのっけていくつもりです。
何か気に入ったのがあったらコメントください。23

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | May 2005 »