« May 2009 | Main | August 2009 »

アイコン化

ネットをしているとアイコンを目にすることがたくさんあるのだけど、アイコン化こそ現代の特徴なんかな。
ほんの十数年前と比べて情報が劇的に増えたことで、その情報を整理するための引き出しがたくさんできた。
細かい部分を単純化して1つのアイコンとしてまとめている。
例えば、こののココログにしたって、このブログを含め、ココログのブログ全てのイメージがアドレスバーの横にあるアイコンにまとめられてる気がするなあ。ココログを箱に詰めて、その箱に張ってあるラベルのような。
でもそのようにして、ひとまとめにすればするほど、まとまったものの中にある細かなディテールは無視されないかな。どうなんだろう?
まとめればまとめるほど、わかりやすくなるけど、それで失うものは何だ。

・・・イラストもアイコンが寄り集まった絵だから、わかりやすくて脳にすんなり入って、そのまますぐに出て行くのかなあ・・・現代っぽいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読みたい本

5
最近読みたい本は「自省録」。テレビでその中の一部が流れていたけど、心を打つ言葉じゃった。
確か、君はあと100年も生きるつもりかと問う言葉だったと思うんだけど、当時の平均寿命は今の半分くらいだったらしいから、今なら君は200年生きるつもりかと問われてるようなもんだな。のんびりしてる暇はないってことなのかな。。
2000年近く前の人も今の人と似たようなことを考えたり悩んだりしてたのかな。

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1276834.html
いつの間にか脱いでるのに吹いたけど、気持ちはよくわかる・・・自分でデータを消させないとまた繰り返すと思うけど、どうなのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | August 2009 »