« September 2009 | Main | November 2009 »

レターヘッド

80年代のとある雑誌に海外のレターヘッド?便箋なのかな、それの特集のページがありました。
海外の便箋のデザインの写真がいくつか載っているのですが、なんとなく今のサイトデザインと似てるのですよ。
フォントといい、シンプルさといい・・・。ちょうど30年ほど前のデザインだからデザインの流行が一周して似たように見えるのかなとも思ったのですが、それだけではないようです。

海外の手紙は、今はわかりませんが、当時はタイプライタで打つことが多かったそうです。タイプライタの無機質な字で打たれた手紙を少しでも温かみのあるものに変えようとして、どこか温かみのあるようなレターヘッドのデザインになったそうです。
無機質な字ってのは、今のPCの字と同じですよね。その字に合わせたデザインという意味で似ているのかもしれません。
サイトの場合はさらに動的なので一概には言えませんが・・・

まあそんなわけで意外な発見で面白かったです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

心構え

http://www.lifehacker.jp/2009/10/091021_photo_pointo.html

写真家の心構えについての記事なのですが、同じことが絵にも言えると思ったのでメモ。
1番と4番なんかはとても大事なことな気がする。絵のうまさってそのための技術だよなあ・・・
心にぐっとくる絵ってなんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らくがき

6b
えっ、まじで。な顔。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らくがき

スタジオジブリレイアウト展に行ってきました。
やっぱきちんとパース取ってやってるんだなあ・・・あれを1枚1枚監督が描いているとすると、ものっすごい仕事量やな。さらに動画チェックやったり、ほとんどの原画の直しまでやっているとは・・・
ラピュタのレイアウトが多めで嬉しかった。おもひでぽろぽろのレイアウトがべらぼうに細かくて舌を巻きました。

Ninshin2
2
Miorosu


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »