« 前衛による敵後衛への軍兵塔ラッシュについて | Main | AOCプレイヤー個人的メモ »

Aになるための個人的な考え

私は一時期レート1000台まで落ちて、最近は1500台に戻りました。
今、1000台に落ちた頃の自分のプレイを振り返ってみて、その当時のプレイと逆のことをやればレートが上がるのではないかと考えました。
そこで、初心者を脱出して、予備校のAランク(レート1500くらい)になるためにはどういったことを心がけると良いのか、
私なりのコツを書きたいと思います。どれも基礎的なことですが・・・


1、暗黒の時代を安定させる

シングルプレイでCPUの強さはどれでもいいので、MAPはアラビアでゲームスピードを速いにしてひたすら暗黒の時代を練習。慣れないうちは失敗したら同じマップでやり直すといいかも。
中心と斥候はナンバリングして、斥候はシフトキー+クリックの旗をなるべく使わないように探索しましょう。
ナンバリングした番号のキーを素早く2回押すと、そのユニットの画面に素早くジャンプできます。連打しまくりましょう。

この練習の目的は、暗黒進化を覚える他に、AOCの基本的な操作の量をこなせるようになることです。
斥候+町の中心+イノシシ農民を同時に操作しなければならない場面があるはずです。
この3つの操作ができるようになることはとても大切で、別の時代では斥候の操作は軍隊の操作に、町の中心は内政に置き換わるわけです。
イノシシ農民も操作できる余裕があれば軍を2つに分けたり、相手の攻撃を受けつつ自分も敵陣に攻めたり行動の幅が広がります。
普段は軍隊と内政の2つの操作で良いのですが、イノシシ農民を操作しなければならないように、時には3箇所を同時に操作できる余裕が必要だということです。

つまり、暗黒が完璧にできるようになれば、どの時代でも通用するということです。


2、即騎士+内政爆発

これも基礎的なことですね、シングルプレイで即城主をして、馬小屋を2回ししつつ内政をどんどん拡大しましょう。
中心3個目あたりから小屋を追加します。とにかく騎士の生産が途切れないようにしましょう。たまに内政重視で馬を絞る人がいますが、あれは上手い人がやってこそ強い戦術だと思います。

低レートのうちはひたすら馬を出しましょう。なぜなら、軍さえ出していればあとは味方の上手い人が指示してくれるからです。
強くなっていく人は皆どういうわけか軍をもりもり出す人が多いです。なぜかはわかりませんが・・・
かといって内政を捨てていいわけでもないです、内政と軍のバランスが大事なのかもしれませんね。


3、攻め合いを狙う

格上が相手の場合、自陣で篭ってても進化負けすることは確実なので攻め合いを覚悟して刺し違えるつもりで攻めましょう。攻めとは、敵の内政を攻撃することです。敵軍と戦うことは攻めではありません。内政を攻めましょう。


4、奇策はあんまりやらない!

私が言うのもアレなんですが・・・
特に低レートのゲームでは味方にあまり頼れないので、内政が細くなりがちな奇策系はレートが伸びにくいのかもしれません。奇策使いの人はレートがあまり伸びない人が多いように思います。
とりあえず主流の戦法をマスターして、自分がこういうことされたらやだなーとか、次はこう動くだろうなあというのをわかっておけば、味方と合わせる時にも、敵の攻めを受けるときにも役に立つと思うのです。


あと最後に、気持ちの余裕をもってやるのが大事かなあと思います。暗黒の時代も7割くらいの出来なら満足してください。完璧を追い求めないことです。
以上を心がけていれば1500くらいにはなるかなあと思います。

拙い文章で申し訳ないですが・・・

|

« 前衛による敵後衛への軍兵塔ラッシュについて | Main | AOCプレイヤー個人的メモ »

AOC」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

I am genuinely grateful to the owner of this web page who has shared this great article at at this time.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96944/48386456

Listed below are links to weblogs that reference Aになるための個人的な考え:

« 前衛による敵後衛への軍兵塔ラッシュについて | Main | AOCプレイヤー個人的メモ »